調律

 
  調律をして頂きました 

  うちの2台のピアノは

  仲良く並んでいるのですが、なかなか合わない・・・(;一_一)

  というか、あわせてもらっても

  すぐあわなくなってしまい、結構悩んでいました 


  でも、去年来ていただいた方が、

   まるでマジックのように、音色を変えて

   相性もよくして下さったんです   


   
  調律って、音を合わせることだけでないんですね


   ピアノの身体のなかを少しずつ、丁寧に診察して

   悪いところを治していくと、

    ピアノもすっきりして澄んだ響きをだしてくれる・・・ 



  実はこの調律師さん、ただものではないんです~ 


  ドイツに滞在されていて、普段はコンサートの調律しかされない

    しかも大物の・・・^_^;

   もちろん  もすごい   


  でも、いい音を聴くことは一番大切なこと  

  よくない音に慣れてしまうとよい耳は育たないもんね~


  ですから・・・

     調律は1年に1回        

           必ずしましょうね~