導入期の講座

 先日のハプニングもあり、体力は消耗気味・・・

 だから、今日の講座もぎりぎりまで行くかやめるか迷ってたけど



  いってよかった~ 


    久しぶりに 何度も涙ぐんだ・・・ そんな講座でした

    もちろん感動の涙


  幼児導入期がいかに大切で、責任があるか・・・

  改めて痛感しました。

       どこまで与えるか・・・
  
     それは、いつも悩んでいること・・・

 
  
  早期教育、英才教育がさかんな今だけど、

  今教えるべきこと   と 今教えてはいけないこと
 
     指導者がしっかり見極めないといけない。。。


  真っ白な子どもに、指導者や保護者が

    勝手に色をぬってしまってはならない。。。


  音楽が大好きになって、

   70歳になっても、80歳になっても

    やっぱり音楽が大好きでいられるように。。。


  先を急がずじっくり指導してこそ、音楽学習はすばらしい能力開発につながる  (=^・^=)


  それにしても・・・

   
   わが子が幼児の時に聴きたかったこの講座

   
    親の言葉がけが めちゃ大切
      

     うちはもう 手遅れ・・・^_^;