かるがもの会


 
 今日は神戸ヤマハでのミーティング 

 神戸バスティン研究会から生まれた「かるがもの会」でした 

  かるがものように、よちよち少しずつ前に進めるように・・・

   という事から名前がつきました (=^・^=) 

 
  今日のテーマは

   ☆レッスンでのソルフェージュの取り入れ方

   ☆コンクールで落ちた生徒へかける言葉


  コンクールが盛んなこの時期、

  私たちピアノの教師は、入賞という結果ばかりを考えているわけではなく

  どちらかというと、結果ばかりを望む姿勢にならないように神経を使います(;一_一)


  もちろん入賞をめざしてがんばるのですが、

  結果が出るにはやはり  も手伝うよな…


  だから、結果が出なかったときは

    まだ、熟す時期ではなかった・・と気楽にわりきることも大切かな~ 
     
       まだ熟すのは先ということ 

  これは、無責任に言ってるのではなく

  2人の子どもをコンクールに出し続けてきたからはっきり言える気がする 

     いや~結構落ちました 

  発表のたびに味あわなければならないあの思い(--〆)


   ・・・でもその結果をしっかりと受け止める事が出来ると

     次は必ず前に進めることもわかりました 

      (これは、自分の試験でも経験したよ~^_^;)



   この事はコーチングの先生にも教わりました 


    結果をしっかり受け止めて   次に生かす!(^^)!


    ・・・まあそら、いい結果にこしたことはないけどさ~