魔法の言葉がけ

 久しぶりに 「かるがもの会」に出席

  かるがもの会は、神戸で2カ月に1回

   ピアノの先生の研究会です


 最近は 忙しくて なかなか出席できず

   たぶん 半年以上ぶりでした 


  こちらに集まる先生方は

   皆さん 本当に穏やかで

    生徒さん 1人1人とゆっくり向き合われている・・

   日々 イベントに追われている私は反省

    ある意味 気持ちを引き締めて頂けます・・


    この日も 「10歳までに 名曲を弾かす」

     と話された 年配の先生のお話に

       ほんと 感動しました(=^・^=)


    「生徒が どう ピアノと向き合っていきたいかを大切に。

    今はゆっくりしか弾けないけれど、3年後には

     もっとはやいテンポで弾けるよ・・

     先生も 最初は速く弾けなかったんだよ」


    こんな魔法の言葉をかけてもらった生徒は

     3年後を夢見て また頑張る勇気がでますよね・・

    そして この生徒は やがて親になった時に

     「お母さんは こんな名曲も弾いたんだよ」と

      子供に話せるのです(*^_^*)



    さすが 経験豊富な人生の先輩です

    私も○年後 こんなに説得力のある

     素敵な魔法の言葉がかけれるのだろうか・・・



    コンクールの課題曲説明でもなく

     テキストの指導法でもなく


   でも、本当勉強になった 2時間でした