母のうた

 
  もうすぐ母の満中陰を迎えます・・

   背中もかなり曲がって耳も目も足も弱って来ていた母は、

   生きることへもかなり弱気になっていました。


  「何か楽しめることを見つけたら」と勧めたのがコーラス

   声も長い間出していなかったので

    なかなか高い声はでないし・・先生の声も聞こえにくいし・・

   でも、とりあえず頑張って通っていました。


   そんな母が今年の初め ある音楽教室のチラシを持ってきて

    声楽をもう一度、発声をもう一度習いたいと言ったのです

 チラシには「80歳の方も生き生きレッスンを受けられてます」と書いてあって・・

    自分から前向きに始めようと思ったのが嬉しくて

     早速 体験レッスンを申込み

        一緒に行きました


    発声のレッスンは とても素敵でした・・

    80のおばあちゃんだからとなんでもオッケイ というのではなく

    きちっといいことはいい、ダメなときはダメ・・と

     とても熱心なレッスンをして頂き


     母の声もみるみる出てきたのです・・

  
    早速入会を決めて、2月後半からスタート

        でも・・・

     2回目のレッスンを受けることができないまま

      逝ってしまったのでした。

    どれだけ2回目のレッスンを楽しみにしていたでしょう

     もっとはやくレッスンはじめればよかったね

           ごめんね・・

    音楽教室の先生には亡くなったことをお電話でお知らせしました。

    驚いたのは、その教室のスタッフの方と先生が

      母のお通夜に来て頂いていたのです・・・

   もちろんお通夜の日にちも場所もお伝えしていませんでした。

    調べて 来て下さったのですね。
 
   体験レッスンとたった1回のレッスンで終わったのに、本当にありがたく

   感動して 余計に涙が止まりませんでしたが

    私はこの方たちの姿勢に

     指導の原点を見せて頂いたような気がしました。


    そして、最初で最後になってしまったレッスンで

     私が小さい頃 母がよく歌っていた
     
     「この道」を歌ったことを聞きました・・


     
   ハーモニー音楽教室の先生、スタッフの方

     心より心より感謝致しております。

    本当にありがとうございました<m(__)m>