スーパーキッズオーケストラ

 指揮者の佐渡裕さんの率いるSKTのドキュメンタリーを見て

  子供たちの真剣な表情、演奏しているときの輝いた表情

   思わずテレビに釘づけになりました・・

   ステージでのあの表情、あの目で奏でた音は、本当に凄かった

     子供たちにあんな音が出せるんだ~

    1人1人が本当に音楽が好きで学びたいと思っている顔でした。

      だから音を創るという作業をちゃんと知っているんだな・・

   
   子供たちの(佐渡さんの)一番印象に残った言葉は

     「努力は足し算、感謝の気持ちは掛け算」だそうです。

    
   
   少しの時間でしたが、指導のすばらしさ、深さのある音に感動

       とても元気がもらえたひと時でした