出会い

  今日はお天気も良かったので、

   気になっていたお墓参りに行きました

  今となっては、母に出来ることはお花を供えることしかできないから・・
                 あっお墓には父も眠っている
  
  

  
      墓地で、お水をくみに行くと

   えっ墓地の真ん中でお弁当を食べている2人のおばあちゃん

   なんでも、お二人はこの墓場で知り合ったそう

    今日は、半年ぶりの再会を楽しんでおられたそうです。

    私はもともとよく、知らないおばさんやおばあさんに

         話しかけられるタイプなんで 今日も勿論・・(^_^;)

     3月に母を亡くしたばかりと涙ながらに話す私に

    「子供より親が先に逝くのが順番やからね

        それでいいのよ」・・

      このおばあさんはお子さんを皆先に亡くされたそうです。
 
    

    「私は3歳で、母と死に別れたんよ

         長い間 お母さんとの思い出があって幸せなんよ」

      ・・と語ってくれたのはもう1人のおばあさん

         育ての親御さんのお墓参りだそうです。

     70歳になったといわれるおばあさんに

      「まだまだこれからですね!」と言うと

       「そうそう、私もそう思とるよ」と

          元気な返事が返ってきました(^^ゞ


   「お互いまだまだこれから、頑張りましょう」と励まされ (笑)

    
        せっかく出会えたご縁だからと

        頂いたみかんと手作りの大福・・

          ほのかに 秋の香りがしました・・