ひたすら講座に行く

 今週は2つの講座へ

  教室に楽譜読みが苦手な生徒が2人

  音符検定は合格しても、

   楽譜を左から右に見ながら弾いていくのとは違うんよね~

   新しい読譜法「ラインとハンドサイン」

    N先生の指導のノウハウから生まれた素晴らしい講座でした。

    ハンドサインと言葉をつけることで

      どんどん脳に反応

   早速 Mちゃんに導入しましたが

    夢中になってくれました

    この調子で、読譜が得意になってくれたらいいな~


    そして今日は コンペの公開レッスンへ・・

     相変わらず、O先生のレッスンはポイントをついて

      生徒の演奏がみるみる変わる

     曲についての雑談もめっちゃ面白く(^_^;)

      夢中になった2時間でした。

      それにしてもみんな上手かったな~

     
    そして、一番悩んでいたスカルラッティ(-_-)
    
      バロックのなかでもなんか違う

       どうしたらいいのかわからん・・

     チェンバロでのタッチを学べば何か見つかるかも・・

     ということで、来週やっとチェンバロのレッスンに

       こぎつけました(笑)

     とりあえず自分が学んできたいと思います。

      なにか発見があって

       演奏が変わるエッセンスが見つかるといいな・・