ホールレッスン無事終了

  発表会直前 
 
   ホールレッスンが無事終了しました

  コンペではいつものことでしたが
   
   発表会でのホールレッスンは去年から・・

   今年は希望者が多く、夜間だけでは時間が足りず

    午後からホールを借りきり

    ぶっ続け7時間半となりました(^_^;)

     さ、さすがにしんどかった(笑)


   でも、やってよかった~

    やはり、ホールでの音の伝わり方は全然違い

     日頃のレッスンでは伝えられないことも

      沢山伝えられたし、

    何より生徒達本人の音に対する感覚が

      学べたのではないかと思います。

    ホールでは、普通よりもっともっと音がリアルに届きます。

    やはりよく練習出来ている音

    想いのこもっている音は、とてもきれいに響くし

     弾き込みの足らない音や、中途半端な気持ちの音は

      客席にはあまり届かないんです・・・(-_-)(-_-)

    音に一番大切なのは心

     そしてもう1つそれを表現するテクニックなんだと

      気がついた生徒が何人いたでしょうか・・?


    今日のホールレッスンから帰って

      すぐに録画を見て練習をした生徒は

   きっと 本番でいい演奏を聴かせてくれるでしょう(^_^)


     それにしても帰ったら洗い物の山

      どっと疲れるよな・・(-_-)(-_-)


     使った皿ぐらい、食洗機に入れれんか

      ついでに、自分らの飲むお茶ぐらい

         作れんか