楽譜を見る時間


  いつもレッスンで師匠には

    「楽譜を読む、見て考える」事の大切さを教えて頂く・・

  ので、たいてい長い外出の時は楽譜を持って行くし

    夜は楽譜を見る時間を作るようにはしているけど、

   先日のレッスンで、またまた大切なメッセージを頂いた


    「夜寝る前に、明日の朝の練習の内容を考えて寝る

      寝る前にお弁当の中身を考えて寝るでしょう、

     それと同じように、次の日の朝の練習メニューを考える

      練習と、楽譜をみて考える時間は

       同じ空間でない方がいい」と・・・

    時間がない分、少しでも無駄な時間はとれない

     本当に納得 心にしみた言葉だった


     くそまじめだけがとりえの私は(^_^;)

    今のところ毎日、次の日の練習内容を考えて寝ている(笑)


     その結果・・というかいい訳やけど

      今年からは絶対つけようと買った100きんの家計簿が

        まださらのままだったりする・・(笑)(笑)