腕まくりワークショップ

  とても楽しみにしていた「腕まくりワークショップ」
  
   東京赤坂まで行ってきました

     


   御木本メソッドを学ばれたM先生が考案された

     「魔法のリストボード」

   去年末 広島で講座を受けさせて頂きましたが

     やはり短い時間ではよく理解出来ず

    今回 10時~5時で、まず右脳左脳を動かす体操から始まり

   脱力の本当の意味

     脱力って必要な所以外の力を抜くこと

      だって全部抜いちゃったら音ならないよね(笑)

    その必要な所がどこか・・・というのが

       わかっているようで全然勘違いしてたりするんです(-_-)

   
  そしてリストボードを使ってのレッスン~完全脱力した音を出す

     ・・・と盛りだくさんであっという間の1日でした

    参加された方も、中学生から音大生

     私よりちょっと上かな?ぐらいの方まで幅広く

    皆さんがそれぞれ悩みを抱えていらっしゃる事も

     レッスンで少しずつ解決出来ていき

      まさに「魔法」なのかもしれませんね


     私も入っていないと思っていたところに入っていた事がわかり

      これからのトレーニング課題がいっぱいできました。

     今日は完全脱力で「ドレミファソ」を弾くことを

       出来るようになりました(笑)

    これからも機会があれば、まだまだ勉強させて頂きたいですが

     とりあえず、これでレッスンでも使っていけそう


     脳トレの体操やリストボードを使ってのレッスン

      必要に応じて進めていきます

        お楽しみに~(^^)/