徳島県の作曲の先生のところに
アナリーゼレッスンに伺いました
やっと手が少し慣れてきた三善ソナタ
だけど何度楽譜を見て考えてもこれ以上わからない~
もう1曲のハンガリーも、
テクニックはついて行けへんわ、音は「くすむ、曇る」の師匠の言葉
音創りの段階にきて、2曲ともゆき詰まっていた・・・
何年か前からたいていの曲は
M先生のアナリーゼレッスンを受けさせてもらっていて
作曲家の先生から見て頂くレッスンは
また違った角度からで
すごく勉強になるんです
今日は行き詰まった2曲を見て頂き
沢山の事が見えてきました・・
三善先生は、フランスで作曲の勉強をされた期間が長かった事
この曲は作曲技法と技巧がすばらしく優れた作品で
複雑なだけに弾いて聴かすのが難しいと・・確かに:-)
・・ので、フーガ風になっているテーマが、どこでどう使われているかを
はっきり表現すると、聴きやすくなると教えて頂きました。
だいぶ見つけたつもりだったけど
まだまだテーマが隠れた
ハンガリーは和声的な方向から考えると
カプリッチョの中にも拍の取り方がわかりやすく
テンポが揺れるところも、意図があることを、
フリスカのテンポの遊びももっていきやすくなりました。
あとは・・
これを音にして技術あげるだけやな(^^;)(笑)
今日は検定を受ける先生も一緒に行ってお互いを聴講したので
シンフォニアやハイドンも勉強できてラッキー
行き帰りのバスもおしゃべりがはずみ(^o^)
充実した1日でした。