継続は力なり

  小3のMちゃんの

   「コンペ入賞者コンサート」DVDを3つ

     1年1年の成長ぶりを先生に見てほしいと

     お母様が持ってきて下さいました。

    Mちゃんはピティナに参加して去年で3年目

    いつもはきはき私の問いかけに答えてくれて

      自分の意思ををしっかり持った

    そして何よりピアノが大好きな素敵な女の子です

    幼稚園の時は飼っているカブトムシに

     「まき」という名前をつけてくれたぐらいだから

     その時から私には親しみを持っててくれたのか(笑)

         あっそのカブトムシはその後すぐ死んだらしいが・・(^^;)


    DVDには1枚ずつ、それぞれMちゃんの曲への想いがしっかり表れていて・・

       本当に1年1年の彼女の成長が素晴らしく

       今までのレッスンを思い出しながら
 
         懐かしく見ていきました。

      毎年の「継続」がしっかり力をつけてくれている・・

    コンペへの挑戦はやはり厳しく大変な事もあります。

     でも、だからこそ1年1年

      確実な成長が出来るのだと確信しています。


     毎年入賞しているMちゃんですが、

     やはり色々な現実と向き合い、受け止め、努力した姿が

       それぞれの演奏にしっかりと表れていました。

     「先生のお陰でこんなに成長出来ました」

      とお母様からの言葉を頂いたのが

        本当に嬉しく心に染みました・・

         いえいえ、私も一緒に成長してるんです


    今年もコンペの季節がやってきました。

     大変な事も多いけれど、乗り越えた時の達成感は

     他の何事にも変えられない喜びとパワーになりますよね。

    チャレンジャー1人1人と力を合わせて真剣勝負

        精一杯頑張って行きたいです

          あっ楽しみながらね・・