全国大会を聴く

 今日は日帰りで全国大会を聴きに・・

  毎年沢山の生徒を進出される

   でもなぜか気が合う(と私は思っている(笑))優秀なお友達と

    一緒に聴いて、たっぷり勉強してきました♪

  全国大会・・みんな熱演で素晴らしいんだけれど

   やはりその中でも、自分の伝えたい事を表現できる演奏は

   聴き入ってしまう・・本当に小さなリサイタルのように・・・

 

   予選や本選では「こう弾いたら通過しやすい」とか

    まあある意味ヤマや応急処置?みたいなものも

     多少は効くかもしれないけれど

      ここではそんなものは通用しない

   どう弾きたいか、自分で曲を考え理解する力

    そしてそれを表現する技術←これめっちゃ重要

     この2つの力が絶対に重要だと

         改めて感じました。

 

    短い時間ではあったけど

     演奏について語ったり、情報交換したり・・

    なかなか会えない友人との時間もとても楽しく

     充実、充電出来た1日となりました✨✨