コンペの声④

  

  ☆小6女子5回目のコンペ☆

 ♪級が上がるとだんだん曲が難しくなり 緊張もすごくするようになり

 うちは特に練習スタートが非常に遅く💧

 本人にとって難しい曲を選んで本選曲を最後まで弾けず 苦労しました。

 出来なくても最後まであきらめないぞと言う気持ちだけは持ち続けました。。
 最後は本当によく頑張ったと思います。。
 あの緊張する舞台に上がる娘をそばで見て私にはできないので

 毎回すごいなと思います。色々経験して、成長してほしいです。

  先生 本当にありがとうございました。

  

 ☆小5女子4回目のコンペ☆

♪今年は娘が今までにない緊張や不安な気持ちを持つようになり

毎日そばで観ていて辛かったです。これも成長の過程、十分な練習があれば乗り越えられると思いながら課題曲と向き合う毎日でした。

先生にも絶えず励ましていただき、本番では自分の音楽を伸び伸び弾くことができました。本当にありがとうございました。結果は本人の思いとはちょっと違いましたが、「本番まで後悔のない練習ができたし、本番も後悔がない演奏ができた」と娘から聴くことができ、何よりも大切な事は本人の中の成長で、今回色んな思いの中で最大限に頑張ることができたことがこの子の成長なのだと思いました。

頑張っても毎回報われる訳ではありませんが、頑張りは必ずいつかの笑顔に繋がると信じて、これからも走り続けて欲しいです。
親子で沢山学んだコンペでした。

  ♪お子さんへのメッセージ

コンペお疲れ様でした。先生と教室のお友達に励まされながら、今年も最後まで全力で完走できましたね。今年は思う結果がいただけず、涙、涙のコンペだったけれど、

今年の努力はきっといつかの笑顔につながると思うので、これからも自分の音楽を大切に、自分を支えてくれる人達に感謝する気持ちを忘れずに頑張ってください。応援しています!

 

  ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

高学年になると、今までになかったプレッシャーや緊張感など、メンタル面の

心配がでてきますよね。変わってあげたいけど出来ない💦

そばで見守る事の辛さも出てくるでしょう。小さな頃は親子で二人三脚だったけれど

少しずつ独り立ち出来るように見守り手放していくことも、お母さんの大切な役割ですね。