コンペの声最終回

 ☆小5女子3回目の参加☆

 

♪娘はまだ小学生ということもあって、目標は決めるけどそれまでの過程が想像つかない、コツコツやるのが大変で続かない。
そういった練習に身が入らない気持ちを、褒めたり怒ったり、あれこれ考えながら、なんとか奮い立たせていました。
今年は、更に塾の重圧があり、親子共々押しつぶされそうでした。
振りかえってみれば、サポートも行き過ぎていた面もあったと思います。
あまりにのめり込み過ぎて、子供を泣かせてしまったり、自分自身のコントロールがうまくできず、蕁麻疹がでたり。イライラしたり、夜眠れなかったり。

ふと、自分が何のために子供をサポートしているのか分からなくなることもありました。子供のためを思ってやっているのに、逆に反発されたりするし。
でも今になって思えば、一生懸命に走って子供が壁を乗り越えたとき、子供と一緒に自分も嬉しかったです。

娘にはコンペを通じて、「子供の頃一生懸命頑張って何かを得た」という経験をしてほしいなと思います。
大人になって壁に当たった時、それを乗り越えられるようになってほしいです

 

 ♪お子さんへのメッセージ

本選で優秀賞をGET!おめでとう!
昨年は本選に出場のみだったけど、着実にレベルアップしているね。
残念ながら目標の全国大会には一歩届かなかったけど、でも本当によく頑張った。

Mがコンペに挑戦し続けていて、気付いたことがあります。。
今までずっと、周りの人がMを支えているのだと思っていたけれど、
Mが頑張っている姿は、いろんな人に力を与えていたということです。

盾を見た瞬間、感極まって涙したじいちゃん。
予選の前、朝早くから駆けつけて抱きしめてくれたばあちゃん。
パパママも負けじと仕事頑張らなきゃって思います。
他のみんなも、Mからも力をもらっていました。ありがとう!

また忙しい日々が始まるけれど、少し休んで、また次の目標に向かって頑張ろう!

 

  ご協力ありがとうございました。

初めてコンペにチャレンジした時、彼女は本選の曲が弾けなかった・・けれど壁にぶつかる度にくじけずにそれを乗り越え、1年1年確実に成長してきた素晴らしい姿です。

そしてそこには、これだけ悩み苦しみながらも温かくサポートされたご父兄の姿が

・・・

私も2人の子供が、高校生まで毎年コンペに参加してきました。

一緒に泣いたり笑ったり、けんかしたり・・

 親子で沢山成長出来た貴重な経験です。

 

1番大切なのは結果ではなく、続ける事、努力する事・・

 そしてそれをやり遂げた時の達成感は最高✨

教室では毎年のコンペで、それを学んでいってほしいと願っています。

感想を書いて下さった保護者の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

読んでくださった方からも沢山、感動したとメッセージを頂きました。

ありがとうございましたm(__)m