父の法事

3日は父の17回忌でした。

 いつも健康で元気な父でしたが

その分、がんの進行もはやく

 かかってしまってからはあっという間に

  帰らぬ人となってしまいました。

 あの時幼稚園だった子ども達が大学生

  月日のたつのはほんとに早いな・・

 

  お経の後、お坊さまから頂いたお説教。

  「人間は大きくなるとともにどんどん知識を入れて、

   それで自分が正しいと思ってしまうけれど

             それは大きな間違いである。

   何万人もの沢山のご先祖さまがいらして

     自分達はこの人間界に送り出された。

    自分1人の力で生きてこれたのではない

      沢山の人のおかげで

      自分がこの世に生きていることを忘れてはならない」

 

   法要は亡くなった人の供養だけでなく

    こうして自分自身を見つめ直すための

     大切な時間でもあると

     おっしゃっていました。

 

  父を思い出し、父の仏壇の前に座っていた母を思い出し

    何も出来なかった自分も思い出し・・

     自分を見つめ直すいい1日でした✨

       

        感謝です・・