疲れない筋肉を使う

  今日は名古屋まで

 「目からうろこのピアノ脱力法」の著者

  馬場マサヨ先生に

 手や腕の仕組みからの脱力法の講義を受けてきました。

  

   筋肉の仕組みからの脱力法・・

  疲れやすい筋肉を使わず、疲れにくい筋肉を使うことや

   奏法によっての筋や筋肉の使いわけ

  そして何より、導入の子ども達に間違った奏法を指導しないため

    あくまで自然体でピアノに触れさせていく・・

    無理に鍛えたり奏法を強要しないこと・・・

   当たり前のようで、そこがとても難しい事

      沢山学ばせて頂きました。

   

   そして私自身・・老後に向けて(笑)

     疲れない筋肉を使い

   もっともっと楽に弾けるようになりたい・・・

    67歳からトレーニングをされて

   上達されている方もいらっしゃるそう!

    「まだまだ若いから大丈夫」と言われたよ(笑)

   「根気はいるけれど気持ちがあればできます!」

      との先生のお言葉に励まされ・・・

     頑張って学んでいこうと思います✨