コツコツ、ゆっくり

  とても楽しみにしていた 映画「人生フルーツ」

     を観てきました。

  自ら設計し、苗木から育てた雑木林と

   枯れ葉をまいて土を耕し続けた畑で育てた食物・・

  自分たちの力で年を重ねるごとに美しくなる人生を過ごされた

   90歳と87歳のご夫婦のドキュメンタリー映画・・

  亡くなられた樹木希林さんのナレーションがまた心に染みる(T_T)

   

    「なんでもひとりでやりなさい

     ひとりでやると、かならず何かがみえてくる」

    ご主人のしゅういちさんが、

     いつも奥さんのひでこさんに言ってた言葉

    それでひでこさんは畑仕事もお料理も編み物も

      なんでもこなす達人になられたそうです。

  

    春夏秋冬どの時間も

     大切に時を重ねていくお二人の姿に

    ご主人の突然の他界の後も

   ご自分の力でしっかり生きていらっしゃる秀子さんの姿に感動し

     沢山の方が(私も)涙を流されていました・・

     

    何が大切で、何を求めていけばいいのか

      時々分からなくなる今日この頃

     大切なことを思い出させてくれた

       貴重な時間となりました。

 

   「自分の力で、コツコツ、ゆっくり

     ひとりでやれば、かならず何かがみえてくる・・」

   

      やっぱり私はレッスンで

         これを伝えていきたい・・✨