2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンペ参加の声最終回

☆年長女子 初参加初めてのコンペは思った以上に大変でした。 自由に色々な曲を弾くのが好きな娘にとって、一つ一つの曲を追求して音色を作っていく事は、私は娘の成長になるはず!と望んでいましたが、娘はまだまだ幼く、その必要性をなかなか理解できなかっ…

レッスン始まる・・

夏休みも終わり 昨日からレッスン開始♪ みんな元気な笑顔で来てくれている(^-^) リハビリレッスンを覚悟してたのに しっかり練習来てくれた生徒が多いのに感激( ;∀;) あっもちろん 例外もいますが(笑) 宿題や予習した曲を次々弾いてくれるのを聴き テンシ…

コンペ参加の声⑦

☆小3女子 3回目の参加 ・・・3年生…学校の勉強(苦手な)との両立もなかなか大変で、毎日の練習の時間が上手くとれず 心配しましたが、やはり 経験者? 下校してからの友達と遊ぶという邪念⁈は殆ど無く。短期集中の練習には、親ながら感心の日々でした。 …

コンペ参加の声⑥

☆小5女子 初参加 昨秋より先生の下で学ばせてもらってから、娘はピティナコンペのことを 念頭に入れてきてはおりました。しかし、いざ課題曲を取り組み始めると、普段と違うレベルの楽曲を練習するのは とても大変でした。脱力ができない、音を聴けないなど…

コンペ参加の声⑤

☆小2女子 初参加 3月からの長い期間、同じ曲を練習することに、最初は途中で嫌になってしまうのではないかと心配していました (実際、途中で気晴らしに違う曲を弾いていたりもしましたが) 先生に「Mちゃん、先生に付いてきてね。一緒に頑張ろう!」と、心強…

コンペ参加の声④

☆年長女子 初めての参加 コンクールを通して沢山のご指導をいただき有難うございました!! 春に課題曲をいただいてから、娘がどこまで取り組めるのか、 やってみないと分からなかったのですが、先生にレッスンして頂く度に 上手になっていくので、楽しく本…

最新ピアノ指導法

最新ピアノ指導法講座 「まい ぴあの ぷれ」の講座に行ってきました。 今年もコンペを終えて感じました。 リズム感、読譜、表現力、そして脱力・・ 大きくなって苦労しないように 1番大切な導入期にきちんと伝えていかなければならない・・ 名古屋の石黒先生…

コンペ参加の声③

☆ 小4女子3回目の参加 先生、今年も酷暑の中、コンペに向けて熱心にご指導頂きまして ありがとうございました。娘は今年で3回目のコンペ参加でしたので、ようやく一通りの流れや本番の雰囲気にも慣れ、親子で落ち着いて取り組む事が出来ました。娘の課題は…

コンペ参加の声②

☆小6女子 6回目の参加 今年のコンペは小学校生活最後の6回目の挑戦でした。今年はコンペが始まる前、娘に条件を出しました.。. ・事務手続き、会場までの送迎、レッスンの付き添い、毎日の練習の最後に どこまでの練習をしたのか確認作業のみで必要最低限の…

コンペ参加の声①

ご迷惑をおかけ致しましたが、なんとか新しいメルアドで メールできるようになりました。 ご心配をおかけ致しましたm(_ _)m さて、今年もコンペに参加した保護者の方から 感想とお子さんへのメッセージを頂きました♪ 今年もそれぞれのご家庭での感動のドラマ…

お知らせ

すみません 携帯を変えるため、手続き中なのですが ちょっとトラブって💦 パソコンとライン以外、メールを送受信することが出来ません。 送信できるようになりましたらお知らせいたします。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません<m(__)m></m(__)m>

ホールレッスン聴講

次の日はホールレッスン 午後からだったので、せっかくだからちょっと観光 松本城へ・・ 時期的にすごい混んでて1時間まち 天守閣まで上がるのは断念残念(;''∀'') ワサビ菜そばを食べて会場へ ホールレッスンは、 先生は2人体制 時間は1人2時間 十分と思いき…

夏休暇始まる

長いお休みに入り 身体の不調もどんどん治っていき・・ 食欲も絶好調やん(^-^) とりあえずは帰省(^▽^;) 田舎はもう秋の気配 ヒグラシやツクツクボウシ、そして鈴虫が合唱してる・・ 何とも言えない「無の時間」を味わう(笑) ・・・で帰った次の日からは長野…

熱い暑い本選終わる

昨日でコンペ本選が無事終了しました。 3月の課題曲が出たときからのスタート 長い長い道のりを、生徒とご父兄と3人で 笑いあり、涙ありで乗り越えてきました。 結果はそれぞれ。 納得のいく結果を頂いた生徒もいるし 納得のいかない結果を与えられた生徒も…

本選続く・・

暑い中 毎日生徒の本選が続く・・・ さすがに体力維持しんどいな(;'∀') 栄養ドリンクの空き瓶がたまってる(^▽^;) そんな中、初参加の年長のSちゃんも奨励賞を頂きました! そして、小2のYちゃんは1回目の奨励賞から頑張って練習を重ね 見事優秀賞を頂きまし…

8月になりました

今日から8月 暑い~(^▽^;) 昨日から始まった本選を聴きに レッスンの合間に電ちゃりで何回も走る(笑) さすがに本選 あつ~い説得力のある演奏を沢山楽しめました! そして、教室からは 小3のAちゃんが本選優秀賞、小2のYちゃんと年長のSちゃんが 本選奨励賞…