グループレッスン

  月に二回のグループレッスンの日 


  いつもは静かな生徒たちも

  3人集まればわいわいにぎやかに   

  でも、アンサンブルのときはチョー真剣 

  たとえ短くて、1人1人はやさしい楽譜でも

  ぴったり合わすのは  
  
  簡単なことではないもんね~ 


  みんないい表情してますね 



  そしてこれは手作りのリズムカード 

  既成のリズムカードとはちがって


  書くのも切るのも大変だったけど

  音価や、なぜ○○音符というのか?、

  など理解できたね 


  今日はこのカードを使って

  いろいろな曲のモチーフのリズムを

  作ってみました。


  見て弾くのはすぐできるのに

  聴いて(リズムを)作るのは

  なかなか・・*1

  時間がかかりました 


  でも、最後には

  マリオの曲のリズムも作りました 


  次回はもっと細かいリズムにチャレンジしようね 

*1:+_+