エチュードレッスン

 今日の講座は 「エチュードレッスンの新知識」

  -何のために 誰のエチュード を学びますか?-


  ・・・確かに チェルニーは 当たり前のように使うけれども

   理由と言えば 和声感やリズム感などもふくめて

     ひととおりのテクニックをつけるため?・・・



   同じ作曲家の作品には 同じ特徴や癖があるので

    1つに頼らず 色々な作曲家のエチュード

     プレリュードを 経験させるのも必要

   また、チェルニーもアンサンブルレッスンにしたりと 
    とても 楽しい講座でした 

  
   クレメンティ ルモアーヌ マイカパル コンコーネ

     またまた色々 新しい教材を勉強する必要がありそうです 



   今日の先生は 室内楽の先生もされていて

    東京では 沢山の指導者のレッスンもされているとか・・


   室内楽は ずっと勉強したいと思っている1つで

    習いにいきたいな~ っと

    また 私のむちゃくちゃスイッチがオンになりそうな・・^_^;


   そしてまた 新しい習いごと バレエの夢が

    
      遠のく・・・(--〆)