金曜日のレッスン室

 とりあえず 5月のステップで

  なんとかコンペの4曲揃えて弾いて 

   ちょっと中だるみな生徒たち・・・(--〆)


  あと1カ月先の予選までになんとかピカピカに仕上げたい

    でも、生徒のモチベーションはもっちろん ↓ 


   ・・・そこで 、今回初の試み~!(^^)!


   気分を変えて もう一度 むしめがねで見るようにじっくり 

     丁寧に分析していこうと


     楽譜を  2倍拡大 して フレーズごとに切ってみた
         ば~らばらっ  

     拡大した楽譜を見るなり

      すべての生徒が 「でかっ」 と一言
    

   子供はついつい先を弾きたがるから

     1週間の宿題を 4小節や8小節のみにして・・・



    今日 とてもいい練習をしていた

        小4のSちゃん の楽譜です



     拡大楽譜のまわりに

       付箋メモで、毎日の練習を記録

      よく 頑張っていました~


     今日のレッスンでは、同じモチーフや

       よく似たところをさがしてチェック



     これで、アナリーゼも確認出来た 

   何よりも、練習の仕方が 整理できたようで

    効果があったようです・・


   他の生徒たちも、どんな練習 工夫をしてくれているか

     次のレッスンが 待ちどおしい~ (^-^)