ハナミズキ審査員養成講座スタート


 
   今日からスタートしました

    「100%褒めるコンクール審査員養成講座」


   電話でのグループセッションは

    めっちゃ刺激的ですごく勉強になりました


   今回の講座は11人でのスタート

    通常の講座なら座って聴くだけが多いですが

     この講座は 順番が回ってきたら

    自分の意見をまとめて答えなければなりません 

      2時間の間 緊張感たっぷり~ 


    褒めるだけのコンクールなんて 意味があるのか?

     コンペでどんどん基礎力を磨こうと思っているのに

      最初は随分迷いました・・・が、


    今のコンクールは

   本来の1番大切なものをおきざりにしているような気も・・

     だから、扱い方を間違えず

     利点を活用するよう にしなけばならないと思います。


  音楽としての感動が伝わるかどうか?がポイントになる

   講座のコンクールの内容と両方を上手く活用することで、

    横道に反れず、音楽の本質 を学ぶ事が出来るのでは・・と

     考え、受講を決意

    でも、1番の目標は

       「魔法の言葉がけ」を学ぶことかな・・?


    今日から8回続くこの講座

    まずは最後まで 無事に参加出来ますように・・・