審査員養成講座4回目


  先週は祭日だったので、

   1週間空いて、今日4回目の講座でした

  今日はまず、オリンピックの話題からスタート

   オリンピックの中継のコメンテイターの印象に残った発言は?


    ・・・選手の発言ばっかり聞いてたよな~(--〆)


   確かに、選手の発言は コメンテイターによって随分変わるんだ~
   
   コミュニケーション力をつけるには

     本当に勉強になるポイントでした 


  ・・次にでた質問は

    「自分が満足いかない演技で金メダルをもらった羽生選手

     にどう声をかけますか・・?」


    え~っ めーっちゃ難しい~(;一_一)

     しかもいつ当たるかわからなく

      必死で考えて、なんとか答えるが

    自分のコミュニケーション能力のなさを

       痛感しました・・・


    コミュニケーションスキル、そして今日学んだもう一つのポイント

    アサーティブ能力
     (自分も相手も大切にして、自分の感情や要求を誠実に伝えることができる
             自己表現の考え方 方法)


   レッスンで使える事が出来れば

    きっと生徒のモチベーションをアップできるだろうな~

    
   今日も とても充実した2時間でした・・

    昼からのレッスンに少しでも生かせて行きたい