レッスン見学

 
  今日は楽しみにしていたレッスン見学に・・

   奈良のF先生のお宅に行かせて頂きました

   とても素敵なレッスン室に2台のスタインウェイ


   3人の生徒さんのレッスンを見せて頂きました。

    小4、小6、そして中1の生徒さん

    皆さん とても上手なのですが、それだけでなく

    先生の質問にもどんどん笑顔で答え

    なにより弾く姿が とても楽しそうで・・・

   「ピアノが好きなんだな」と音が語っているようなでした。

      きっと先生の素敵な言葉がけが

       そんな自然な音楽を創りだすのでしょう


   ・・でもやっぱり練習時間を聞いてみると

     「2時間ぐらいかな・・?」って

       やっぱな~^_^; めっちゃ上手だもん

    ピアノもグランドを持ってる生徒さんが多いそう

      確かにタテ型ではタッチにすぐ限界がくる・・


    でもコンペの曲以外にも、きちんとエチュードも持参

      この余裕が大切ですよね


    終わってからのディスカッションもとても楽しく

      貴重な時間を過ごさせて頂きました

    こうして素敵なレッスンを見せて頂くと

     自分のレッスンには反省することがいっぱいやん(;一_一)

    頭の中を整理して

      また明日からのレッスンに

      少しでも生かせたいと思います・・・


    そうそう、今日は小2のМちゃんが

     私の師匠のアドバイスレッスンに

     すっごく楽しく学ばせて頂いたようです。

       どんなふうに変わったか

       Мちゃんの次の演奏が楽しみです・・