脱力のレッスン

  月曜日は八王子から移動

  去年 教室にいらして頂いた

  魔法のリストボードの水谷先生宅へ・・・

  脱力の悩みをいっぱい抱えてレッスンに伺いました~

     めちゃめちゃ素敵なレッスン室♪

  

 f:id:maki-piano-school:20170614230221j:plain

                 

                    f:id:maki-piano-school:20170614230243j:plain

                                                                                                                   ガラスの向こうに私のコロコロが(笑)

  

     新作?の親指ぬきハノンをはじめ

   色々なパッセージでの音の出し方、腕や手首の使い方

     自分が今どんな練習が必要なのかなど沢山教えて頂き

     頭がすっきりして、大阪に帰ることが出来ました(*^^*)

    さすが受験生の駆け込み寺と言われる水谷先生!

      是非 また生徒のレッスンもお願いしたいです✨

 

   次の日は コーチの紹介で「アレクサンダーテクニック」のレッスンへ。

    こちらは奏法ではなく

      ピアノに手を置く(落とす)事からのレッスン(;^ω^)

   骨や筋肉の付き方、それを考えた上での手や身体の動かし方を学びました。

      頭パンパンののまま帰って生徒とのレッスン(笑)(笑)

 

    いろんな知識を入れるとよけいに音が簡単に出せなくなり

       またまたちょっとスランプモード💦

     次の週は今年受けるつもりだったコンペの予選

      ・・・なのに今の自分は1つの音も満足には出せない(T_T)

     

     でも これを乗り越えないと次の目的地にはいけないよね・・・

 

     

   この日の夜 練習メニューをメールするよう言ってた生徒が

       メニューと一緒にメッセージをくれた

    「先生、体は大丈夫ですか?今日レッスンの時

       いつもより疲れた顔をしていました。

        時々身体も休めてくださいね・・」って。

     ほんとにほんとに嬉しいメッセージでした。

           ありがとう・・

             疲れが顔にでたらあかんね( ;´Д`) ごめん