公開レッスン聴講

 今日は土曜日

 午前中はレッスンをして

  午後から師匠の公開レッスンへ・・・

 バッハコンやブルグミュラー、ショパコンに向けて

  色々な曲を勉強♪

 

  どの曲でもまず気をつけることは同じ

 縦の線 横の線 ハーモニー進行 フレージング 

  各声部が聴きあい会話できてるか・・・

  そしてこれにはよく聴いてゆーっくりの練習が必要・・

 

   この練習にはものすごい集中力がいり

   1時間も続けては無理、時々休憩を入れて根気よく練習する。

   何時間も続けて出来る練習は中身がない

  耳を使い考えるいい練習、いい勉強をしなさい・・と師匠は言ってた

 

    あっ(-_-;) 最近の自分

  「音の絵」の楽譜が複雑で中々弾けなくて

     覚えられへんし焦りまくり(;'∀')

   毎朝 覚えようと1小節ずつ小分けで必死で暗記(笑)して

    1時間後に弾いてみたらもう忘れてる・・

   

    どんだけあほやねん~💦( ̄▽ ̄;)

      ・・・と情けなく泣きそうになる(T_T) 

  

   そうや、この練習はあかんかったな・・・(--〆)

     無駄な練習 やり直しせなあかん練習

         時間の無駄(;´・ω・)

           いつも生徒に言ってるやん

 

   1番自分のためになった公開レッスンでした(笑)