東京に・・学びの1日

 連休最終日は東京へ・・

  水谷先生のお宅にレッスンに伺い

 親指ぬきハノンやラフマの音の出し方を教えて頂きました🎵

   

        f:id:maki-piano-school:20180110231946j:plain

  親指ぬきハノンでは、急に右手を取られると

    左がもつれたり指があやふやに(;・∀・)

  1本の指だけにアクセントをつけたり、テンポをあげたり

   1曲でも沢山練習法を教えて頂きました。

       いや~難しい💦これほとんど脳トレやね(;´・ω・)(笑)

   

  ラフマは熱いところ、ここぞというところは

   感情も乗せて力入れて弾いて大丈夫!ってか

     全然パワーが足らないよ~💦と

   音を出すことが怖くなっている私に

    身体の使い方から練習方法を沢山教えて頂き(*'▽')

   長い時間熱心に教えてくださり、本当に本当に感謝です✨

     

   午後からは、ショパコンアジア大会を聴きに昭和音大に・・

    今年は基礎見直しでうちの教室はだれも受けなかったけど

     来年のための予習に。

    グランドワルツや即興曲を完璧に弾く小学生

     凄いテクニック(;''∀'') 

    でもやっぱり「こう弾きたい、自分はこう思ってる!」

    と音で語りはっきり表現している演奏、本当に素晴らしかった

      そしてその演奏はやはり金賞でした✨

     本当は泊りで来たかったんやけど、受験生を抱えた母

       さすがにこれだけは自粛して、日帰りにしました(笑)

     

     沢山の内容を凝縮した1日で

    新年のレッスンに向けてのエネルギーをもらいました!

      

    さあ、明日から濃いレッスンにするで~(笑)

          ついてきてね(=゚ω゚)ノ