コンペ参加の声⑦

 ☆小3女子 3回目の参加
 
 ・・・3年生…学校の勉強(苦手な)との両立もなかなか大変で、毎日の練習の時間が上手くとれず 心配しましたが、やはり 経験者? 下校してからの友達と遊ぶという邪念⁈は殆ど無く。短期集中の練習には、親ながら感心の日々でした。

(たまに、ゴネてましたが😅)

 予選では 舞台袖で、体全身がガクガク震え始め「寒い」と言い出した時は、「それは 緊張だよ。」とも言えず😭 ただただ 「大丈夫!」と言い祈る事しかできない、親の無力さを痛感しました。やはり 娘の一番の課題は『緊張』の受け入れ方なのかもしれません💦

 一度目の本選は、久しぶりに見る笑顔!リラックスして思うように演奏ができ、目標の『優秀賞』を頂く事ができました😭 「どうして リラックスできたの?」と聞くと、「先生が来てくれたから❤」と…

 (先生 お忙しい中 本当にありがとうございました🙇)
  しかし、次の本選
折角頂いたチャンスなので、親としては、日にちもあり 少しの成長 のある演奏をと望んでいたのですが… 本人の心がついて行かず、練習は頑張ったものの 、本番 また、緊張でカチコチ演奏になってしまい、併願の本番へのモチベーションの

コントロールの難しさも知ったコンクールでもありました。

 このお教室で一番小さかった娘が、気付くと『中堅』になっていました(笑)

 先輩方には、いつも全力で頑張る姿を憧れる姿を見せて頂き、そして、今年も力になる優しい応援の言葉を沢山 頂きました。 今年は、いつも頂いてばかりだった娘が小さなお友達に、ちょっぴり先輩顔で、頑張っている姿を見せていたように思います。

改めて一緒に頑張っている仲間がいることがより「頑張る力」になるという事に

気付き、本当にお教室の皆さんに感謝致します‼

 そして今年もコンクール終盤「コンクールの練習は大変やけど、

先生に毎日いっぱい会えるから嬉しい💓」と・・・厳しいコンクール期間中、

本当に先生のレッスンが楽しく 、先生が大好きだという事が溢れている言葉だなぁと…
 今年も 『ひまわり』の様に『 明るく・強く・暖かく 』そして、『楽しく』

 ご指導頂きありがとうございました。


   ☆お子さんへのメッセージ

  今年はバレエの発表会もあったのに、
  全力で両方 よく頑張ったね。
  目標達成おめでとう‼
  大きな楯も嬉しいけど、
 ママは、Aの「ピアノって楽しい‼」と叫んでくれた事が、一番嬉しかったよ😊
  今年の夏も、沢山 Aのピアノが聴けて幸せでした🎵 ありがとう🍀

 

 

 レッスンを「楽しい」と思って頂き、私に会いたいと言ってくれて

  本当に嬉しい限りです(*^^*)

 Aちゃんは、テクニックもしっかりして実力のあるお子さんです。

ただ、誠実な面が強すぎて、本番のプレッシャーに弱く固くなってしまうことが

 ・・けれど今年は去年の苦い経験を乗り越え目標を達成できた事に拍手!

  入試や試合、ピアノでなくても、これからの人生、

  向かっていかなければならない本番が沢山あります。

 コンペでの経験は、これからの人生に大きく活かせるでしょう。 

    来年の成長もとても楽しみです✨