右手

 右手の痛みがなかなか治らなくて半年

  やっと音楽家専門の整形外科の先生に

   診て頂く事が出来ました。

 

      初めの診断は指の付け根の靭帯が炎症と言われ

   靭帯はもう元に戻る事はないと言われ

    オクターブを広げるような大曲は

   もう二度と弾けないなと諦めてました。

   

  でも絶対に弾くのはやめない

   左手と右の2本の指ででも

   正しい奏法を学んでいきたいとも…

 けど、春にまたひどく痛み出した時は

  このまま右手が使えないようなら

   指導する事も難しいなと

     覚悟を決めました😞

 

   …でも今日、MRIの結果から

 炎症起こしていたのは靭帯ではなく骨で

    元に戻る事がわかり✨

 

    新しい奏法に直していけば

   死ぬまでに弾きたいと思っていた

    バラ4も弾けるようになる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

                 たぶん💦(。・ω・。)

 

 先生がおっしゃるには

   まだまだ年齢のせいで痛める事は

     ないそうな(笑)(笑)

 

 …なんでリハビリをしながら奏法の見直し

    新たな気持ちで頑張れる❗️

   普通にピアノが弾ける事が

  本当に幸せなのだと痛感しました( ;∀;)

    長い冬と春でした…

       

          ずっと御心配頂いた方々

 本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m