手の筋肉、指の筋肉

 

 今の奏法を学び始めてわかったこと。

  指には筋肉がほとんどなく、

   ほとんどの指の動きは

   前腕にある筋肉によるもの

 ただがむしゃらに「指を鍛える」事は

         かなり考えないといけないのだと…

    

        f:id:maki-piano-school:20210221113529j:image

  

    前腕の筋肉は疲れやすく

    すぐだるくなったり痛んだり…

 

             これを疲れにくい

 手のひらの筋肉を使えるようにすると

   速い動きも持続力も確実に良くなる

  80歳や90歳、高年齢になっても

 素敵なピアニストさんがいらっしゃるのには

     ここに違いがあるという…

 

 簡単に脱力脱力というけれど

    ピアノ奏法は本当に奥が深い…

  (ピアノだけでなくなんでもそうなんやろうけど)

   もちろん、手の問題だけでなく

  姿勢、ペダルの脚の使い方まで

     今の時代、解剖学的な要素も

  かなり必要なんだと思われる(๑•ૅㅁ•๑)

    幼少期からの指導は

   手の形を強要する事を避け

  手のひらの筋肉を使う自然な動きを

   教えていかなければならない。

  

        昨年初めて手を痛めた私は💦

   自分の手が中古品だと痛感し(笑)

  手のひらの筋肉を使う奏法を勉強中

     自分の演奏も指導も

 まだまだ、道は果てしなく続く…(u_u)