コンペ、ステップ、そして自分のレッスン

  コンペ予選もたけなわ、

 今週末のステップ開催の準備に

 土曜も日曜も何もなくなっている💦のに

なぜここで自分のレッスンを入れるか(⌒-⌒; )   

   やらなあかん事いっぱいあるやん〜💦

        …と思いながら名古屋に向かっている(笑)

 

 それはたぶん基本を忘れたくないから…

コンクールにどうしたら通過出来るかとか

  どう弾かせたら点が取れるかとか

 そんな考え方に押しつぶされないよう

   本当の音楽とは何かを忘れないよう

    あえて自分のレッスンで

   奏法や楽曲ときちんと向き合う。

 

 今取り組んでいるパルティータは、

  1曲1曲がほんと難しくて💦

   なかなか舞曲にならん(~_~;)

 ラフマのソナタは3楽章に苦戦💦

 

   毎日、出来ない自分が

 苦しくて悔しくてたまらない

 

でも… バッハやラフマニノフと繋がれる

 この自分の練習時間は最高に幸せでもあり(笑)

 

  コンクールと向き合うこの時期には

 自分がまっすぐ音楽と向き合うこの時間は

     やっぱり必要なのかな…

 

 正直、基本的な事がしっかり出来ていれば

    予選は通過出来ると思っている

  逆に、基本的な事が出来てなければ

    通過させる事は困難

だから  生徒達には、基本的な事をしっかり学んで

    目の前の曲だけでなく

  未来に向かっての音楽作りを学んでほしい…

 

 さあ、今週はB級のAちゃん、Sちゃん、

    C級のHちゃんとHちゃんが

   それぞれ優勝賞を頂き通過

      おめでとう〜✨✨

   前回のリベンジだった生徒も

 とても素敵な演奏をして通過出来ました❣️

 

  この1週間、色々な事を考えた練習し

    成長出来た事と思います。

  何よりもサポート頂いたお父様お母様

    本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

     さあ、今週はステップとコンペのダブルで

    どんな事になるか⁉️

  楽しく乗り越えるよう頑張ります(笑)