
バラ1の想い出

 自分のレッスンに行ってきました🎵

  脱力も出来たと言われたりやっぱりだめだったり

 でもどう練習したらいいのかもちっとも見えてこず

  これも試練と思いながらも

  なんかぐずぐずじめじめした日々が続く・・・(T_T)(T_T)

 

  そんな中 曲のなかでの音づくり、耳づくりも大切と

   ショパンバラ1を弾いてくることに・・

  

  この曲と初めに向き合ったのは 大学卒業したての頃

   「フレッシュアーチストコンサート」という

   まあ初のチケットを購入して頂くコンサートに出演させて頂いた時。

  

    ヤマハの新講師として働き始め

     毎日が無我夢中、研修は多いわ父兄は恐いわ(笑)

    とにかくその合間を縫っての練習は中々大変

    心のどこかで「練習が足らないのは仕方ない」という

       甘えた気持ちがあった・・・

 

    そして本番も近づいたある日のレッスンで

      その甘えた気持ちを投げ飛ばされた・・・

       「今日はもういい 帰りなさい」

      先生は最初の1回通しを聴いて

        私にレッスン料を突き返した・・・(;´・ω・)

 

      自分の考えがどれだけ甘かったか

        ほんま心の奥底まで響いた

      今でもその記憶は鮮明に残っているな~

       そして全力で指導し

     大きなことに気づかせてくれた先生に

       本当に感謝している

        その1年後のコンチェルトの時も

            ゲネプロで怒鳴られ怒られ

              指揮者に慰められたな・・(笑) マジ 怖かった~💦

 

    そんなこんなでまだまだお子ちゃまの時に弾いたバラ1が

      この歳でどう弾けるか  前よりはましに弾けるか

         ちょっと楽しみでもある

       でも、速いとこ 筋肉つっぱって

        ギブスの後のリハビリみたいやけどな(;´Д`)

 

学びの2日間

昨日は神戸中央ステップのスタッフとして

 お仕事させて頂きました。

ステップの運営はとても大変💦

 中の仕事をすることは

アドバイザーとしても、参加者としても

 本当にいい勉強になります・・・

 

ここのステップはとてもレベルが高いので

 参加した生徒たちも

とても刺激になったことと思います。

 このままではみんなやばいです・・・(--〆)

かなり気持ちを引き締めて予選に向かわなければ・・(-_-メ)

 

 

  そして今日はコーチングレッスンで有名な

   重野先生の公開レッスンに滋賀まで(^^)/

 

  広島で何度かレッスン見学をさせて頂いた重野先生

   実力もおありで、そして人間的にも素晴らしく

    めっちゃ尊敬している先生です。

   今日はコンペの曲で沢山のレッスンを見せて頂きました🎵

          

                    f:id:maki-piano-school:20170522112904j:plain

                     ♪重野先生に頂いたもみじまんじゅうを手に♪

 

    生徒さんへの問いかけや語りかけが本当に素晴らしく

     ただただ 感動!の一言でした・・・

   

   曲に対してのイメージ、どうしたらそう聴こえるか

    それを弾くにはどんな練習をしたらいいのか・・

      すべて生徒に問いかけ考えさせ

     どんな答えがでても、全てを受けとめて承認し

   それを生かすにはどうしたらいいのかを一緒に考え答えを出す

     生徒たちは「そうか!」と気づき

       どんどん生き生きした表情に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    

   「与える」のではなく、「自分で創っていく」ことの大切さを

      改めて教えていただいた一日でした。

 

     学びの2日間

   心を引き締めて、そろそろコンペのしごきに入ろうと思います( `ー´)ノ

 

     でもでも、2日間まるまる出詰め

      さすがにおばちゃんにはしんどいねん(;´・ω・)

         明日は動かれへんかも・・・ (笑)

     

ピアノ男子

   5月より

   新入会の方を2人お迎えしました♪

  年小のWくんと小2のHくん

    2人ともよくお話を聴いて理解も出来る

      そして可愛い男の子です。

   昨年末からも元気な3歳のboyが入会してくれてて

   はやりのピアノ男子 増えてるかも~(^^ゞ

    男の子の習い事 中々難しいけど💦

     男の子の演奏は、また違う味がある

       長く続けてほしいですね・・・✨

   

   発表会で、男子の部を作るのが密かな夢だったりする・・(笑)    

   

今日は母の日

 今日は母の日

  前から行きたかったホテルのバイキング

   予約したのは私(^_^;)

  そしてお金を払ったのも私( ;∀;)

   息子からは

   「母の日だよな~(''Д'')」って何回か催促したら

     海老鯛を考えたんか

    ダイソー文具3点セットをくれた(笑)

    あとの2人は気づかないふり?

 

    やっぱり なんかおかしくないか?

        この家・・💦

 

   

   

新しい仲間

   玄関でお出迎えの

   新しい仲間が増えました!

    

     f:id:maki-piano-school:20170514213801j:plain

 

   上から スヌピ スヌポ スヌ太 

    そして スヌ (=^・^=)

 

     ふえたのはどれでしょう? (笑)

 

母親の存在

 人間関係がうまくいかなくてめーっちゃ落ち込み

  良くできる人と比べて自分の出来なさに落ち込み・・

      出来る人と比べんのがまちがっとんか(笑)

  5月に入ってからは

   結構いろんな壁にぶちあたる毎日・・( ;∀;)( ;∀;)

 

  先日のレッスン見学では

   頭の回転の凄い素晴らしいレッスンを見せてもらい

    自分の頭の悪さが身に染み(;´Д`)

 

  そして今日は脱力や音色のメソッドを学びに名古屋まで・・・

   1つの指を動かすと

    やっぱり他の指が動いてしまう

   音から音への歌い方

    1つののフレーズの中の音1つ1つを

    音価や拍で細かくコントロールする事

   でも、それを考えると

    全然呼吸した音楽にならない・・(;´・ω・)

       

    もうあかん💦でけへん💦絶望的・・・(~_~メ)

      出来ない、出来ない、出来ない~💦

   

   頑張るしかないとわかっているけど

    自分で何とかしないといけないってわかってるけど

     時には誰かに泣きつきたい気分・・ 

 

     そんな夜は

    母が夢に出て来るときがある

    

    私は目がどんどん見えなくなってきて

      母に泣きついている・・

 

   人生半世紀過ぎた今でも

    もう他界していても

   母の存在ってほんとに凄いな・・と思う

    

    誰かに助けを求めるときは

      やっぱり母親なんだ・・

    ただ、ただ聞いて

      うん、うん、そうだねって

     うなずいてくれるだけでいいんだよね

   

      子供の叫びも

     しっかり受けとめてあげないとね・・    

      

       あっ関係ないけど 電子レンジ 直りました

            やれやれ(笑)     

 

弾きあい会無事終了

 こんぺの弾きあい会

  無事?終了しました♪

 今年はいつもより2週間早めて

   連休空けに設定(^^ゞ

 連休中に練習を頑張ってもらうよう考えました(笑)

  他の教室の生徒さんにも参加してもらい

    いつもより緊張感も多く感じてもらえたかな・・

 

  予選曲だけで精一杯な子も

   4曲揃えた子もそれぞれでしたが、

  やはり練習なしで本番 人前で弾くことの難しさを

    感じてもらえたかと思います・・(-_-)

   

   とにかくみんなまだまだこれから!!

  ステップ、ホールレッスン、本番となりますが

   1つ1つ超えるごとに成長し、曲の完成度が上がるよう

    気を引き締めて頑張ってほしいです

   まだまだ、「聴かせる音楽」になるには

      ほど遠いです・・・(;一_一)

      

     終了後は

    コンペに向けての不安、家庭でのサポートの仕方など

      経験されたご父兄のお話を頂いたり

       質問を出し合ったり・・

     保護者の方との座談会の時間を設けさせて頂きました

 

     一番大切なのは入賞することではなく

      コンペを受ける前と後での

     そして1年2年、いやもっともっと先の成長だということを

      決して、決して忘れることなく

       望んでほしいと思います。

       あとは「承認」

     しんどい時、つらい時、嬉しい時・・・

      どんな時も「そうだね、頑張ったね」と認めてあげる事が

      一番大切だということを

     私もコーチングで学びました。

     ご父兄のサポートは大変な事もたくさんですが

      お子さんと一緒に目標に向かって頑張れる

        貴重な人生の思い出作りでもあります

         コンペに向かう過程を

           是非楽しんで下さい(^-^)

        今となっては私も子供とのコンペは

            大切な思い出 一緒に笑ったり泣いたり

           大きくなったらお金を出す事以外

             することもないもんな・・・(笑)

    

    午後から他の教室のアドバイスレッスンをさせて頂き

        パンパンの一日でした💦 

        もう連休は終わったな ( ;´Д`)