バッハコンクール動画大阪本選

先週から新年レッスンが始まり✨✨

休みの間もしっかり頑張ってくれてた

   生徒もいれば

 発表会からだいぶ空いて

  完全休暇に入ってた生徒も笑笑

 

それぞれが2025年度の目標に向かって

   スタートを切りました!

 

 そして昨日土曜日は

  バッハコンクール動画本選

   教室からも2名が出場し

高1のHちゃんが見事銀賞を頂きました✨✨

   おめでとうございます❣️

 

        f:id:maki-piano-school:20250119094315j:image

 

去年後半に積み重ねてきたシンフォニア

   悲しみの音やハーモニーの支えを

 表現した素敵な演奏が出来たと思います。

 

        残念ながら入賞出来なかった生徒も

   この曲にかけた時間は決して消えない

     

    来月には東京で全国大会!

     今回の経験を生かせて

 心に届くバッハを弾いてくれると思います✨

 

  今回、後半をずっと聴いたのですが

  少しバランスを崩すと揺らいでしまう

   バッハの深さ、美しさ、難しさが

  よくわかり、本当に勉強になりました。

 

   やっぱりバッハ素晴らしい✨    

       私もいつか

  生徒と一緒にチャレンジしたいな〜とか

      密かに思った(笑)(o^^o)

2025新年明けましておめでとうございます✨

 新年明けましておめでとうございます✨✨

  本年もどうぞよろしくお願い致します

 

   年末の発表会を終えて

 皆さんからの嬉しい感想に浸った後は

    ひたすら大掃除を頑張り💦

 31日は恒例の巻き寿司と大量天ぷらの料理

       f:id:maki-piano-school:20250103163847j:image

   あっという間に年が明けました♪

 

     去年は長い間苦しんだ手の手術が出来て

  やっと明かりが見えた年となりました。

  術後はめちゃくちゃ痛かったけど

   毎週のリハビリやアイシングで

    少しずつ動くようになり

      順調に骨もつながり

  年末には制限なしで動かして良いように…

       まだ、術後の痛みはありますが

  苦しんだ骨の痛みはなくなりました。

   和音をforteで落としても痛くない!

    めちゃくちゃ幸せで(笑)

   どうぞこのまま治りますように…🙏

     沢山の方にご心配頂き

  本当に本当にありがとうございました!

 

   年始にはバッハコンクール本選

     昨年度の反省を振り返り

  今年も生徒の皆さんと力を合わせて

 沢山チャレンジして頑張っていきたいです✨

 

 また今年はホームページもリニューアルして

  (新しい写真は出来てからになりますが)

           私のレッスンへの想いが届き

   新しい生徒さんへ繋がりも頂けると

      嬉しいです。

       2025年度も

 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2024ウインターコンサート無事終了✨

 2024年度発表会が無事終了しました✨

      生徒1人1人が

  生き生きとした表情を見せてくれて

    素敵な時間を作る事が出来ました!

     f:id:maki-piano-school:20241228115723j:image

  今年は生徒全員の連弾経験がテーマ♪

レッスンの前後で顔をあわすだけのペアなど

  兄弟姉妹でない初めてペアを結成(笑)

  小さな子は保護者の方に参加して頂いたり

   賑やかなステージになりました✨

 

 最初はぎこちなくなかなか合わなかったけど

  回数を重ねるごとに少しずつ出来てくる曲

    合わす事の難しさと楽しさが

     沢山学んでもらえたと思います。

 

  ポップスからジブリ、クラシックまで

  様々な曲が並び楽しく聴いて頂けたかな…

          f:id:maki-piano-school:20241228115746j:image         f:id:maki-piano-school:20241228121310j:image

 

        ソロもまだまだ未熟ではありますが

   生徒1人1人の1年間の成長を

    しっかり感じる事が出来て

   やっぱりとても感動しました(涙)

 

  そして自分のソロは毎年の事ながら

   めちゃくちゃ緊張したけど💦

   皆さんが温かく見守って下さり

「素敵でした」とお声がけやメッセージを頂き

     やっぱり嬉しくて

   また頑張ろう!と思いました笑笑

 

 …なのでまずはステージに立って頑張った事

     褒めてあげて下さいね^ ^

       f:id:maki-piano-school:20241228115825j:image             f:id:maki-piano-school:20241228172741j:image

                            f:id:maki-piano-school:20241228172811j:image

  

  ご来場頂いた皆様、そして温かく

 サポートしてくださった保護者の方々

  本当に本当にありがとうございました。

 

   今年1年の反省を課題に

 また来年も精進して参りたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

発表会2週間を切りました❣️

 いよいよ発表会まで

  あと2週間を切りました!

 今日も朝からベルの練習🔔

  少しずつまとまりが出来てきたかな✨

  音も綺麗になってきました♪

 

   f:id:maki-piano-school:20241215210446j:image

  

 そして引き続き連弾のレッスン♪

        こちらも一時はどうなるか(~_~;)

           と思ってたけど

  少しずつ方向性が見えてきました❣️

         それぞれのペアが努力を重ねて

    くれる事を願います✨✨

   

  さて、夕方からはレッドカード作り

  毎年恒例 リハーサルで渡す

      「愛のむちカード」

   今年はサイズを増やして

   バージョンアップしました(笑)

 

     f:id:maki-piano-school:20241215210142j:image

  大きなレッドカードを貰わないよう

    日々練習に励んでねd( ̄  ̄)

12月になりました♪

 とうとう今年も12月💦

  まずは誕生日でまた1つ歳をとる…(⌒-⌒; )  

              還暦にまた一歩近づくよね(笑)

 

 そして12月は発表会の月、雑用を含め

   やらなあかんこと満載!

 体調に気をつけて頑張っていきたい。

 

   今年の発表会は久しぶりに

   ミュージックベルが復活

     昨日初練習をしました。

         f:id:maki-piano-school:20241202182509j:image

 9名でのアンサンブルは中々大変だけど

   みんな予習を頑張ってくれてたので

   初回にしては音楽になったかな

  これから毎週少しずつ出来てくるのが

       とても楽しみです♪

 

            あとは全員が初ペアと連弾

 早速自主練を始めてくれているペアもいれば

   まだ1回もレッスンしてない

    のんびりペアもいて

  本番までにどんな仕上がりになるか

   ハラハラドキドキ(^^;)ですが

 今年も心に届く素敵な発表会になるよう

    皆で努力していきたいです♪

      

    とにかく練習、頑張って〜‼️

 

ステップ無事?終了、秋のコンクール無事終了

 11月最後の日曜日はステップを受けに…

               ベートーベンソナタ

 2楽章も頑張ってプラスしてみた(⌒-⌒; )が…

              

   やっぱり右手のミスが多い

 音がでない、時折急に硬直してしまい

     指が動かなくなる(T_T)

  なんとか弾ききるものの

   まだまだ課題だらけやん(−_−;)

 

    かっこよくリスト弾かれた

 グランミューズの方の演奏により落ち込み…

 

  でも自分を引き締めるにはこれが必要!

   この一歩がないと次はこない…

      また頑張らな(`_´)ゞ 

       f:id:maki-piano-school:20241125164102j:image

  

   でもとりあえず頑張ったから

     今日は朝練休み〜(⌒-⌒; )

      

 さて、週末から頑張ってくれた生徒達✨

  小5のAちゃんがブルコンで優秀賞

   中1のHちゃんと高2のHちゃんが

    バッハコンで優秀賞を頂き

  ファイナルステージに進めることに

       なりました❣️

        本当におめでとうございます✨✨

 

   これで秋のコンクールは終了

  ファイナルステージへの切符を大切に

     日々頑張ってほしいです。

   

 …がとりあえず1ヶ月後に迫った発表会

   そろそろ本腰入れて頑張らな‼️

                

ピティナレッスン見学無事終了しました

 

 日曜日はピティナレッスン見学の講師を

  させて頂きました♪

            狭いレッスン室なんで

3名までしか受け入れさせて頂けずでしたが

  皆さん大変熱心に見学して頂き

     緊張しながらも

   あっという間の3時間でした。

       f:id:maki-piano-school:20241118202258j:image

     質疑応答の時間は

  皆さん沢山の悩み事を話し合ったり

     楽しい時間となり

  あっという間に1時間を過ぎ…

       

     私自身も久しぶりのレッスン見学で

    沢山刺激を頂きました✨✨

  参加者の皆様、そして協力してくれた

       3人の生徒さん

  本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

  さて、先週のベーテンコンクールでは

   小1のA ちゃんが最優秀賞

  ブルコンでも小5のAちゃんとHくんが

    優勝賞を頂きファイナルに

    おめでとうございます✨✨

   そして小2のKくんが奨励賞✨

 ギリギリのところで本当に惜しかったね…

       でもこの経験が必ず必ず糧になるから

  また次に向かって頑張ってほしいです!

 

   さあ、コンクールも終盤になり

   次は全然間に合ってない発表会が

     気になってきた〜💦(⌒-⌒; )