バッハコンクール動画大阪本選
先週から新年レッスンが始まり✨✨
休みの間もしっかり頑張ってくれてた
生徒もいれば
発表会からだいぶ空いて
完全休暇に入ってた生徒も笑笑
それぞれが2025年度の目標に向かって
スタートを切りました!
そして昨日土曜日は
バッハコンクール動画本選
教室からも2名が出場し
高1のHちゃんが見事銀賞を頂きました✨✨
おめでとうございます❣️

去年後半に積み重ねてきたシンフォニア
悲しみの音やハーモニーの支えを
表現した素敵な演奏が出来たと思います。
残念ながら入賞出来なかった生徒も
この曲にかけた時間は決して消えない
来月には東京で全国大会!
今回の経験を生かせて
心に届くバッハを弾いてくれると思います✨
今回、後半をずっと聴いたのですが
少しバランスを崩すと揺らいでしまう
バッハの深さ、美しさ、難しさが
よくわかり、本当に勉強になりました。
やっぱりバッハ素晴らしい✨
私もいつか
生徒と一緒にチャレンジしたいな〜とか
密かに思った(笑)(o^^o)
2025新年明けましておめでとうございます✨
新年明けましておめでとうございます✨✨
本年もどうぞよろしくお願い致します
年末の発表会を終えて
皆さんからの嬉しい感想に浸った後は
ひたすら大掃除を頑張り💦
31日は恒例の巻き寿司と大量天ぷらの料理

あっという間に年が明けました♪
去年は長い間苦しんだ手の手術が出来て
やっと明かりが見えた年となりました。
術後はめちゃくちゃ痛かったけど
毎週のリハビリやアイシングで
少しずつ動くようになり
順調に骨もつながり
年末には制限なしで動かして良いように…
まだ、術後の痛みはありますが
苦しんだ骨の痛みはなくなりました。
和音をforteで落としても痛くない!
めちゃくちゃ幸せで(笑)
どうぞこのまま治りますように…🙏
沢山の方にご心配頂き
本当に本当にありがとうございました!
年始にはバッハコンクール本選
昨年度の反省を振り返り
今年も生徒の皆さんと力を合わせて
沢山チャレンジして頑張っていきたいです✨
また今年はホームページもリニューアルして
(新しい写真は出来てからになりますが)
私のレッスンへの想いが届き
新しい生徒さんへ繋がりも頂けると
嬉しいです。
2025年度も
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2024ウインターコンサート無事終了✨
2024年度発表会が無事終了しました✨
生徒1人1人が
生き生きとした表情を見せてくれて
素敵な時間を作る事が出来ました!

今年は生徒全員の連弾経験がテーマ♪
レッスンの前後で顔をあわすだけのペアなど
兄弟姉妹でない初めてペアを結成(笑)
小さな子は保護者の方に参加して頂いたり
賑やかなステージになりました✨
最初はぎこちなくなかなか合わなかったけど
回数を重ねるごとに少しずつ出来てくる曲
合わす事の難しさと楽しさが
沢山学んでもらえたと思います。
ポップスからジブリ、クラシックまで
様々な曲が並び楽しく聴いて頂けたかな…

ソロもまだまだ未熟ではありますが
生徒1人1人の1年間の成長を
しっかり感じる事が出来て
やっぱりとても感動しました(涙)
そして自分のソロは毎年の事ながら
めちゃくちゃ緊張したけど💦
皆さんが温かく見守って下さり
「素敵でした」とお声がけやメッセージを頂き
やっぱり嬉しくて
また頑張ろう!と思いました笑笑
…なのでまずはステージに立って頑張った事
褒めてあげて下さいね^ ^


ご来場頂いた皆様、そして温かく
サポートしてくださった保護者の方々
本当に本当にありがとうございました。
今年1年の反省を課題に
また来年も精進して参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m
発表会2週間を切りました❣️
いよいよ発表会まで
あと2週間を切りました!
今日も朝からベルの練習🔔
少しずつまとまりが出来てきたかな✨
音も綺麗になってきました♪

そして引き続き連弾のレッスン♪
こちらも一時はどうなるか(~_~;)
と思ってたけど
少しずつ方向性が見えてきました❣️
それぞれのペアが努力を重ねて
くれる事を願います✨✨
さて、夕方からはレッドカード作り
毎年恒例 リハーサルで渡す
「愛のむちカード」
今年はサイズを増やして
バージョンアップしました(笑)

大きなレッドカードを貰わないよう
日々練習に励んでねd( ̄  ̄)
12月になりました♪
とうとう今年も12月💦
まずは誕生日でまた1つ歳をとる…(⌒-⌒; )
還暦にまた一歩近づくよね(笑)
そして12月は発表会の月、雑用を含め
やらなあかんこと満載!
体調に気をつけて頑張っていきたい。
今年の発表会は久しぶりに
ミュージックベルが復活
昨日初練習をしました。

9名でのアンサンブルは中々大変だけど
みんな予習を頑張ってくれてたので
初回にしては音楽になったかな
これから毎週少しずつ出来てくるのが
とても楽しみです♪
あとは全員が初ペアと連弾
早速自主練を始めてくれているペアもいれば
まだ1回もレッスンしてない
のんびりペアもいて
本番までにどんな仕上がりになるか
ハラハラドキドキ(^^;)ですが
今年も心に届く素敵な発表会になるよう
皆で努力していきたいです♪
とにかく練習、頑張って〜‼️
ステップ無事?終了、秋のコンクール無事終了
11月最後の日曜日はステップを受けに…
ベートーベンソナタ
2楽章も頑張ってプラスしてみた(⌒-⌒; )が…
やっぱり右手のミスが多い
音がでない、時折急に硬直してしまい
指が動かなくなる(T_T)
なんとか弾ききるものの
まだまだ課題だらけやん(−_−;)
かっこよくリスト弾かれた
グランミューズの方の演奏により落ち込み…
でも自分を引き締めるにはこれが必要!
この一歩がないと次はこない…
また頑張らな(`_´)ゞ

でもとりあえず頑張ったから
今日は朝練休み〜(⌒-⌒; )
さて、週末から頑張ってくれた生徒達✨
小5のAちゃんがブルコンで優秀賞
中1のHちゃんと高2のHちゃんが
バッハコンで優秀賞を頂き
ファイナルステージに進めることに
なりました❣️
本当におめでとうございます✨✨
これで秋のコンクールは終了
ファイナルステージへの切符を大切に
日々頑張ってほしいです。
…がとりあえず1ヶ月後に迫った発表会
そろそろ本腰入れて頑張らな‼️
ピティナレッスン見学無事終了しました
日曜日はピティナレッスン見学の講師を
させて頂きました♪
狭いレッスン室なんで
3名までしか受け入れさせて頂けずでしたが
皆さん大変熱心に見学して頂き
緊張しながらも
あっという間の3時間でした。

質疑応答の時間は
皆さん沢山の悩み事を話し合ったり
楽しい時間となり
あっという間に1時間を過ぎ…
私自身も久しぶりのレッスン見学で
沢山刺激を頂きました✨✨
参加者の皆様、そして協力してくれた
3人の生徒さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m
さて、先週のベーテンコンクールでは
小1のA ちゃんが最優秀賞
ブルコンでも小5のAちゃんとHくんが
優勝賞を頂きファイナルに
おめでとうございます✨✨
そして小2のKくんが奨励賞✨
ギリギリのところで本当に惜しかったね…
でもこの経験が必ず必ず糧になるから
また次に向かって頑張ってほしいです!
さあ、コンクールも終盤になり
次は全然間に合ってない発表会が
気になってきた〜💦(⌒-⌒; )