毎コン予選を聴く

先週は毎コンの予選

 中学の部

そして今日は高校の部を聴いてきました♪

 予選とはいえさすが毎コン

 平均律ショパンエチュード

  高校生はドビュッシーラフマニノフまで・・

 とりあえず弾きこなすだけでもすごいハイレベルです💦

 

 中学生では、平均律のプレリュードとフーガを乱れずに弾くことが

  中々難しいように感じたけれど

 今日の高校生はほとんど乱れず、しっかりと自分の弾きたい表現をされていて

  感動した演奏が多かった・・✨✨

 

   この緊張する舞台で

  これだけ完璧に演奏するために

 どれだけ沢山の努力を重ねてきたんだろう・・・

  自分の考え,想いを表現できる手

   この手を作るのに、長い月日をかけて

  どれだけ涙を流して頑張ってきたんだろうな・・・

 

  やはり小学生、中学生、高校生

   積み重ねてきた年月が多いほど

  深みのある、心を動かせる演奏が出来るんだな・・・

  

    沢山の学びと感動をもらえました✨