特別レッスン受講

 アルニム先生のレッスンを受講させて頂きました♪

   ベートーベンソナタ18番・・・

  それはそれは素晴らしいレッスンで

 ショパンモーツァルト、名曲の例も出して頂きながら

  調性や和声分析による音色の感じ方、つくりかた

 フレーズの感じ方や休符の意識、そしてめちゃくちゃ細かいペダリング・・

 

   ベートーベンの深さをたっぷり教えて頂いた1時間でした。

 

   いつもながらこの緊張の場でなんかやらかす私(;^_^A

    レッスンはじめにセットしてたビデオの三脚が

       ばりっと壊れ💦  なんでこんな時に限ってこうなるん( ;∀;)

  

       師匠に手持ちしてもらいました・・・m(__)m

   

   全ての音を歌う、聴くこと、ペダルは足で踏むのではなく耳で踏む・・

      

   そしてレッスンの最後に教えて頂きました。

    ケンプの言葉だそうですが

 「ベートーベンは楽譜通りに音をきっちりと弾いても10パーセントしかならない。

      その奥にあるなぜここがこうなるのか?

       を読んでいかないと、   

    楽譜の後ろに書かれていることを読まないと音楽にならない

       それが90パーセント」だと ・・

 

    貴重な体験をさせて頂いたことに、本当に感謝です✨

     

     それにしても、録音をきいてがっくりする自分の音(-_-;)

     響かない、しまらない、変えてると思ってる音色は変わってない

       トリルも汚い、音の方向性もなければ粒も揃ってないやん

              もうちょっと弾けてると思ってたよ( ;∀;)

       

     実は来月 久しぶりのステップにエントリーしているのだけど

            やばいですやん・・( ̄▽ ̄;)