月の光

  発表会が近づくと

   素敵な曲が次々に並んで(出来はともかくとして((笑)))

    レッスンがいつも以上に楽しい・・・

   それぞれの曲の作曲家について、とか

    その曲のできた背景、曲の構成、色彩感・・・

    色々な事を生徒と一緒に考える時が

     私にとっては最高に楽しかったりする・・・

 

  それぞれの曲にいろんな思い出もよみがえったりする。

    中2のTちゃんが選んだドビュッシーの「月の光」には

     とても懐かしい思い出が・・

  

  小さな頃、母がピアノを弾いてるそばで1人遊びをしてた私は

     母がこの曲を弾き始めると

   母がどこかへ行ってしまいそうな、何とも言えない寂しい気持ちになり

       母の足元にピタッとくっついたっけ・・

    いまでもその光景がはっきり目に浮かぶ

       私にとっては思い出深い1曲☆

      今でも聴くたびに母の事や、その時の様子を思い出す

       まるで、タイムスリップしたみたいに・・ 

           音楽の力ってほんとすごいな・・・

    

      今年の発表会

       聴いて頂いた方の心に懐かしさや優しさが響く演奏が

          出来るよう、頑張ってほしい・・・