シンフォニア

 自分のレッスン♪

  来月から始まる赤松林太郎先生のシンフォニア講座に備えて

     「シンフォニアを順番に弾いていったら」と言われ

   それもそうやなと軽い復習の気持ちではじめたシンフォニアの1番

        

    Cdurはとてもシンプルだけど、それがゆえに難しい(-_-;)

      粒の不ぞろいがめちゃ目立つ・・

   1番はバッハ先生が、息子たちの音階の練習につくったそうだが

     他声部が動きながらのC,G,F,dに移調する音階の難しいこと

    粒をそろえようとすると音階の音程が意識できない

     音階を意識して弾こうとすると拍感がなくなり(;´・ω・)

      その上和声を感じて転調の色変えるとか

         どんだけややこしいねん(;'∀')

      四苦八苦しながらふっとよみがえった記憶・・

 

      ・・10年前、師匠に入門して初めてのレッスンに

       軽い気持ちで(笑)インベンション1番をもっていき

         (これもCdurなんよね💦)

        半年合格でけへんかったんやった・・・

         

       1番から弾いたことをちょっと後悔

         こらまた半年コースやな(;'∀')

 

        赤松先生の講座は1回で5曲

          全然間に合えへんやんか( ̄▽ ̄;)