コンペの声③

 ☆小3女子 2回目のコンペ

♪コンペに参加して勉強になりました。今年は選曲ミスをしてしまい

今の手の大きさや実力で弾きこなせない曲を選んで残念な結果になりました。

曲によってコンペの合否は大きく分かれ、

入りやすい曲とそうでない曲の差があるのを実感しました。
ただし、そんなこと関係ない実力をつければ、問題ないです。
合否に拘らなければ、指の練習、ア一ティキュレ一ションの勉強になりました。
コンペには励みになるので、来年も参加したいです。

  お子さんへのメッセージ
 ♪今年も沢山練習して、コンペに挑戦して偉かったね!
 

 

  ☆小2女子 初めてのコンペ

♪あまりコンクールの事をよく分かっていなく軽い気持ちからのチャレンジでしたが、娘はコンクールを受ける前と今では全く弾き方も違い、ピアノに向う姿勢も変わりました。私もコンクールを受けた事で娘としっかり向き合う事が出来たので、大変でしたがチャレンジして本当に良かったと思います。
先生のレッスンはとても丁寧で分かりやすく、笑いも交えながらご指導して下さるので見ている私も毎回楽しませていただいています。
先生のところに通い始めてまだ5ヶ月ですが、来年のコンクールに向けて親子共々成長していければと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。


♪お子様へのメッセージ
コンクールを受けると決まってからは、毎日の練習を本当によく頑張ってたね。お母さんの勉強不足で、算盤・スイミング・バレエと他の習い事も行きながらの練習かなりしんどかったと思います。せめてコンクール期間中は、他の習い事を休んであげれば良かったね… 省略
なによりこの短期間で大変な中、予選通過出来た事は本当に凄いし感動したよ。
 来年は本選通過出来るように一緒に頑張ろうね。
  

 

   ご協力ありがとうございましたm(__)m

 選曲や日程 受ける地区など、ちょっとしたタイミングで結果が変わることは

   コンクールにはつきものです。そして続けて受けることで

   そのような流れもわかり、動きもスムーズになりますよね。

   どんな結果が出ても、それが実力と受け止める勇気、姿勢が

   大きな成長に繋がります。

    2組とも来年へのやる気が満々だそう・・(^o^)/

    これからの成長がとても楽しみです✨