努力と継続

 

 40歳からピアノを始められたMさんは、

   1曲に1年かけて深く学んでおられる努力派

 いくつかのレパートリーを繰り返し練習されています。

 そんなMさんが、バッハの魅力にとりつかれ、

  2年前からインベンションの1番を始められましたが

  やはりバッハは音楽の原点・・

 いつものように、1年では中々まとまらず、2年目に・・・(-_-)

  安定してきても、テンポを出すと途中で崩壊?したり・・

    中々満足行く演奏ができず:-)

 それでもMさんは、毎週コツコツと続けられてました。

   少しずつ、少しずつ インベンションが形を作り、色がつき・・

   そして昨日のレッスン・・

 Mさんは、左右の会話がとても温かく流れる

    見事なインベンションを弾かれました☆☆

  インベンションを始めて2年。

   和田、  Mさんの努力に心を打たれる・・(T_T)

   大切なのは努力と継続だと言うことを

    改めて教えて頂いたように思います。

   長い月日がかかった分、深く味わえるバッハに仕上がりました(^^)/