開花宣言

 ワークショップと父兄の方の為の講座

  無事に終了しました!

 春の日差しも感じられる良いお天気にも恵まれ

  本当に実りある1日となりました。

 ワークショップでは

  「今の自分の木」と「未来の自分の木」を書く・・

 初めは え~書けない と思っていた生徒達も

  コーチの素晴らしい言葉がけが始まると

  魔法にかかったようにどんどんペンを走らす・・・

                      f:id:maki-piano-school:20170330000459j:plain

     

                       f:id:maki-piano-school:20170330000316j:plain

               時間が全然足らないぐらい、紙いっぱいに書く

     コーチの力  ほんと凄い!!

  

   発表では、ご父兄にも入ってきて頂き

    1人1人、それぞれの木について説明する

  

    f:id:maki-piano-school:20170330000921j:plain

                                                f:id:maki-piano-school:20170330000826j:plain

                                                                                               f:id:maki-piano-school:20170330000715j:plain

 

   絵の細かなところまで、それぞれ意味がある

    しっかり自分を表現する生徒達を見て

    何度も泣きそうになった、感動した、嬉しかった・・・

   終わったら1人1人「開花宣言」をして

      素敵なデザインの表彰状を頂く

 

 

                           f:id:maki-piano-school:20170330001047j:plain

     今の自分はどうなのか、 そしてこれからどうしていきたいのか

      木の絵を描くうちに自然とわかって、語って・・・

           すっきりとした笑顔に(^^)/

       

   

     さて、午後からはご父兄の為の参加型講座

       子供と上手くかみ合わないのは共通の悩み・・・(-_-)

        私も1人の親として参加

    

      f:id:maki-piano-school:20170330061029j:plain

       皆さんの 真剣な表情

    コーチからのどんどんくる質問

     そして自分を知り、家族を知るためのチェックテスト・・

   自分を中心に相手に望むのではなく

     相手も自分も知り、違うところについて解決法を考える

    相手が受け入れることの出来る言葉がけなど

       あっという間の2時間でした・・・

  

     終わって帰られるご父兄のすっきりした笑顔!

       またまた感動✨ 凄い!コーチの力

     この時、晴れ1色だった天気予報なのに急に降った雨は

      皆さんの心のもやもやを洗い流す涙だったのかも・・

 

    終わった後は自分も対面セッションをしていただき

      ずっつと抱えてきた悩みに答えを出すことができた(T_T)

       自分の書いた木も見て頂き

          「開花宣言」(笑)

    

    生徒たちの今まで見えなかった姿✨

      ご父兄の悩みや一生懸命学ぼうと努力されていた姿✨を見せて頂けて

     ほんとうに本当にコーチにいらしていただけて良かった

       ご父兄の皆さん ご協力頂きありがとうございました。

      

      そして青木コーチ

        遠いところ朝早くから    

     本当に本当にありがとうございました

            心より感謝ですm(__)mm(__)m