プレイエルのピアノ


  
  ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ


  ショパン時代の1846年製プレイエルのピアノと

  現代のスタインウエイのピアノとを弾きくらべる・・・


  というめずらしい企画のコンサートに行ってきました 


  演奏者は 仲道郁代さん 

   トークもお上手でとても楽しいコンサートでした(=^・^=)


  スタインウエイと比べると、重さも半分

   タッチの重さも半分、そして鍵盤の幅も少し小さいんだって~


   ・・・でも、仲道さんは、どちらも見事に弾きこなされてました   

      そして、そのプレイエルのピアノの奏でる音色は・・・


  驚きました。言葉では上手く表せないのですが、

   とにかく、ジ~ンと・・心に響くんです(゜.゜) 

  わけもわからず、涙が流れる・・・そんな現象が 

     魔法にかかったみたいでした 


 プレイエルのピアノは、なかも木製で、きついタッチだと壊れるとか。

 だから、ものすごく音作りをして弾かれるそう。

 仲道さんの想いが、音色から伝わったのかも・・・


  心のこもった音色に感動できたひとときでした