2回目の連休終わる

 今回の連休

 初日は長野県へ・・

  先月、全国大会へのレッスン見学をさせて頂いた

   望月音楽教室へ♪

 しなの号始発に乗り、最終で帰った

  中々ハードで、けれど中身めちゃくちゃ濃い1日でした。

 午前中は望月先生が父兄を対象としたトークセッション

  子供が思い通りにならないのは当たり前

   世の中はほとんどが思い通りにはならない

     「しょうがない」と思う心が大切(笑)

    その中で自分がどう生きていくか

  長い人生を生きてきたからこそ言える望月先生の説得力のあるお話。

     昼食をとる時間もなく午後レッスンに突入(;'∀')

    差し入れのパンを頂きながら6名のレッスンを見せて頂きました。

      ピアノレッスンを通じて

   「自分の力で生きていける、自立した子に育てる」ことが先生の趣旨

  足台やいすは勿論の事、考えさせる、書かせる、父兄は同席していない・・

    時間はかかるけれど、これは私自身もいつも気になっていた事

     どの子もしっかり成長していっている姿に

        とても感動✨

      何かを変えていかなければならないと感じました。

        

   連休2日目は金子一郎先生のショパンエチュード公開レッスン

     ショパンの楽譜の読み方、ペダリング

   松葉(クレシェンドデクレシェンド)の深い意味

    めちゃくちゃ勉強させていただきました✨

      これが本当の読譜なんだな・・・

    ちょっとしんどかったけど行ってよかった~

     6時間ぶっ続けやったけど

         面白くてめっちゃ集中しました。

 

   そして連休最終日の今日・・

      

     く~ったくたで動けませんでした💦💦(;´∀`)(笑)