成功の反対は…

 毎朝のメルマガ

   岩田麻央さんのエッセイ

   素敵な文章があったので

   一部シェアさせて下さい

 

 

漢字のテストなどで

「成功」の反対は


「失敗」

という言葉を学んできた人も
多いと思いますが


果たして

本当に

「成功」の反対は

「失敗」なのでしょうか

僕は違うと思っています。

失敗は成功の
途中地点にあるものです。


ラソンを例に考えてもらうと
わかりやすいと思いますが


成功をゴールテープにたどり着いた時

と捉えるなら


失敗は

走っている途中にやってくる
さまざまな困難やトラブルです。


(僕も今までに

東京マラソンや香港マラソン

西表島ラソン
参加しましたが

膝が痛くなったり、足がつったり、
さまざまな困難がやってきました^^)


考え方によっては

失敗をするたびに
成功に近づいているとも言えます。


失敗は成功の途中地点にあるもの

だからです。


では、

「成功」の反対は?

なんでしょうか?


それは

・マラソン大会に参加しないこと

・スタート地点に立たないこと

つまり

・挑戦しないこと

です。


成功の反対は失敗ではなく


成功の反対は

失敗を恐れて
挑戦しないこと

 

だと思います。

 

挑戦できているか?失敗できているか?

自分に問いかけてみて下さいね。

 

 

 

  今年宣言した割には

 あんまり失敗に向かってないなぁ(⌒-⌒; )

     …と気がつきました(笑)