アドバイスレッスン

 
  今日は師匠のアドバイスレッスン

   生徒を2人見て頂きました

   小4のMちゃんは去年全国出場をクリアしたので今年は飛び級
    
    まだ2曲目のインベンションはなかなか手ごわい(笑)

     もちろん鉄則のあわせて数えてだが(^^;)

     特にあと拍がずれないよう徹底した符点練習をメトロ目盛り2ずつで

      そしてスペインのワルツも

      片手ずつ2声のパートをわけて

       1週間に8小節ずつの徹底した細かい練習を・・

   もう1人の小4のMちゃんは

     去年全国を涙で見送った・・(T_T)

    「全国で賞をとるにはこのぐらいの細かさがいるよ」

      とアドバイス頂き心が引き締まる・・

     感性で演奏するMちゃんにはバロックが流れやすいので要注意(笑)

     そして「朝の祈り」や「ピクニック」は

       すべて4声をバラバラにして

        それから2声ずつ組み合わせを変えて・・・

     ちょっと気の遠くなるような作業だが

      師匠のレッスンはこれが出来ないと次には進めない

     ・・・と生徒のレッスンに同行しながら

      自分の練習の引き締めにもなった(笑)(-_-)

    頑張り屋さんの2人だからきっと乗り越えてくれると思う・・

     来月は公開レッスンに4人が参加

      この聴講もとても楽しみ

   いよいよコンペシーズンが本格的に始まったな~

      もう逃げられへんな、とにかく完走するしかない (笑)