キラキラ朝礼

 毎週木曜日はコーチングのアカデミー

  9時から12時まで、3時間勉強しています。

   これ、なかなかハードです(笑)

 けれど、コーチングを取り入れるために

    必要な事が沢山学べて

      ほんとに貴重な時間✨

 

  今週のアカデミーで最初に聞いたお話

   福岡の小学校の先生

    香葉村真由美先生の活動に

     あまりに感動して…

   指導者としてどうあるべきなのか

胸を締め付けられるくらい考えさせられたので

   こちらにシェアさせて頂きます。

   

   https://youtube.com/watch?v=bkWVUdJ7s3M&feature=share

 

 学級崩壊寸前だった小2のクラスで

    先生がなさった「キラキラ朝礼」

   大きな声を出す、あいさつをする

   「ぼくはできる」「私はできる」

   大きな声で話したときに

   受け止めてくれる仲間がいる

  将来の夢を話した時の先生の

   承認の言葉が素晴らしすぎて

  ぼろぼろ泣きながら見ました(ToT)

  

小さな頃にこれだけしっかり承認してもらえたら

  どんな事も自信を持って

 乗り越えていけるんじゃないかな…

 

     もちろんピアノを上手に弾けるように

     するのが私の仕事。

     でも、そうなる為に

 その前にしなければならない事が

        沢山ある…

  上手になる為に本人が出来る事

 サポートする事、勇気を出せるように、

   自信が持てるようにする事…

 

 あーっまだまだ、修行がいるな…(⌒-⌒; )