恥をかく大切さ

9月も気がつけばなかば。

そろそろ発表会に向けて動き出さねば(⌒-⌒; )

 

先日の岩田麻央さんのメルマガ

心にずんと響きましたので、シェアさせて下さい。

 

『おはようございます。
Maoです。

今日のテーマは、

---------------------------

恥をかいていこう!

---------------------------

です。

「恥」

ってかきたくないですよね^^


恥をかくのは
嫌なもんですよね。

だから、

「恥をかきそう」

と感じたら、

積極的に

・安全な方

・無難な方

・目立たない方

・他の人と同じ方へと

進んでいってしまう
傾向にあると思います。


その結果、
どうなるか、

というと

「恥をかかないですみます」


これは確かに

見方によっては

「1個の成功」

と言えるかもしれません。


でも、

それは

「0個の失敗」

でもあります。


勇気を持って
恥をかきにいくことで、

成功はできないかもしれませんが、


大事な
「1個の失敗」を

得ることができます。


僕たちは

その失敗から
さまざまなことを学び

そして
成長していくことができます。


恥をかかないようにと
無難な道を選ぶことは

===============

失敗から学び、
成長するチャンスを失っている

===============

とも言えます。

 

僕は、
学生時代

バスケットボールを
6年間やっていたのですが、

シュートを何度も外して、

そして

シュートが
だんだんとうまくなっていきました。


シュートを外すことで

チームメートから
笑われたり、

監督から
怒られたりすることもありました。


でも、

シュートを打たない限り、

シュートはうまくならないんです。

 

=============

恥をかいていこう!

=============


失敗から学び、
成長するチャンスを

しっかりと掴み取っていきましょう。』

 

 

 

 私もこの秋は失敗に向けて…

    うん、逃げずに頑張らなᕦ(ò_óˇ)ᕤ